ふぁみりんくる

こちらは旧サイトのコンテンツです。

休校中の子どもたちのためのリンク集

休校中の子どもたちのためのリンク集

休校が長引く中、子どもたちの心も閉じこもりがちではないでしょうか。
ステイホームでも誰かとつながれる窓口、おうち生活の楽しみ方などを紹介したページをピックアップしてみました。

「24時間(じかん)子供(こども)SOSダイヤル」
子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続します。

チャイルドライン
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です。
かかえている思いを誰かに話すことで、少しでも楽になるよう、
気持ちを受けとめます。あなたの思いを大切にしながら、
どうしたらいいかを一緒に考えていきます。

弁護士子どもLINE相談
あなたの悩みを弁護士がLINEでいっしょに考えます。
相談は無料です。
※リンク先で紹介されている「弁護士子どもLINE相談@多摩(午後2時~午後5時):@923fdubm」のチラシはこちら

OKAYAMA ・ おうち Lab.(ラボ)
お家にいるのに、実験ができる!
お家にいながら、いろんなところを探検する!
お家にいても、いろんな人に会える!
みんなの 学びたいという気持ちを応援します

名古屋女子大学 「ステイホーム特別企画」
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため外出を自粛されている児童・生徒をはじめ家族みんなで楽しめる遊びや学び、メニューを本学教員がご提案します。ご興味のあるファイルをクリックしてください。